ゆびわつくりの授業~職場体験2017~

中学生の職場体験, 鍛造指輪


 RSSリーダーで購読する

2017年07月06日

 

こんにちは。

沖縄県那覇市の天久加工所です。

7月に入り、いよいよ夏本番の沖縄!!

ジリジリと太陽が照りつけ

暑い、暑い…(;´Д`)

 

そんな中、毎年恒例となった職場体験に

さわやかな女子中学生2人が、天久加工所にやってきましたー♪

 

三日間の職場体験。

自分でデザインしたオリジナルシルバーリングを制作してもらいます!

 

一日目はデザイナーによる、デザイン画の描き方レッスン♪

 

 

美術は苦手…と言っていた体育が得意な2人も

綺麗にデザイン画が描けました。

 

 

二日目から、生徒たちの本格的な指輪加工に入ります。

光沢のないシルバーをピカピカに仕上げるためには、

粗いみがき→細かいみがきへと工程を経て、

丁寧に磨き上げていく必要があります。

 

まずはやすり掛けで、希望の形を作ります。

今回、職場体験で初めての甲丸リング希望です。

“今までの生徒たちの中で一番難易度の高いリング”と伝えると

俄然張り切ってヤスリをかける2人。

 

 

ヤスリがけが終わると、

ヤスリの痕を紙ヤスリで取っていきます。

 

 

 

最終日はバフ機で磨いていきます。

一番驚いたのはこのバフ掛けの作業。

 

 

ほとんどの人が高速で回転するバフを怖がるのですが、

2人は全然怖くなさそう。

恐怖心がないため、手つきもいいです。

 

 

 

磨き上げたリングの表面は

ハンマーで打ち付けてトンテンカン仕上げにしました♪

 

 

好きな文字を表面に刻印して…

 

 

 

 

完成です♡♡

 

安全面には細心の注意を払っていますが

ほとんど職人の手を借りずに作りあげています(^^)

 

綺麗に仕上がってよかったです♪

 

加工が楽しかったようで、

『何時間でも加工できるっ!』と2人。

 

将来の職人さんかもしれませんねー(*^-^*)

 

 

 


結婚指輪・婚約指輪のことなら天久加工所へ!

結婚指輪選びの参考になったら、「いいね」や「シェア」お願いします!




Facebookのファンページも「いいね!」してね☆
https://www.facebook.com/bridalring
結婚指輪・婚約指輪の天久加工所(沖縄)Facebookファンページ