世界遺産の結婚指輪できました

城壁リング, お城, 首里城, 城壁, 城壁結婚指輪


 RSSリーダーで購読する

2016年04月29日

こんにちは♪

沖縄の天久加工所です。

先日少しお知らせしましたが、
天久加工所では長いことかけて
新作を作り上げてきました。

今日、構想してから1年近く経って、
ようやく皆様にお披露目できます!

「城壁 結婚指輪シリーズ」

沖縄伝統の石積み法
「あいかた積み」
ひとつひとつの石が支えあった
固い愛を指先にも。

世界遺産にもなっている
琉球王国の城(グスク)群。
その城郭を彩る、
美しい城壁をモチーフにして
結婚指輪ができました。


城壁リング あいかた積み

 

相方積み(あいかたづみ)工法は、

自然の形の石を互いにかみ合うように削って
ひとつひとつ形を整えていきます。

ひとつの石が抜け落ちても周囲の石が支えあって
強度を保つことができる伝統的な工法なんです。

何百年も前から残る城址の
城壁を見ていると

「ひとつひとつ積み上げて、
 いつもお互いに支え合う」

それは人生も同じなのな、
と考えたのが、この「城壁」をモチーフにした
結婚指輪の発想の出発でした。

 

「愛を固く積み上げて…」 

 

写真の城壁は首里城にある「継世門」周辺です。
同じく世界遺産となっている中城城址にもこの
「あいかた積み」の城壁は残っています。

城址の荘厳な城壁にふれるとき、
連綿と続く歴史と
お二人のこれからの歴史に
思いを馳せてみてはいかがでしょうか。 

世界中を探してみても、城壁をモチーフにした
結婚指輪は見当たらなかったので、
これが世界初の城壁モチーフ結婚指輪です♪

ぜひ、天久加工所にしかない実物を見に足を運んでみてくださいね!


城壁結婚指輪について問い合わせする>>

結婚指輪選びの参考になったら、「いいね」や「シェア」お願いします!



Facebookのファンページも「いいね!」してね☆
https://www.facebook.com/bridalring
結婚指輪・婚約指輪の天久加工所(沖縄)Facebookファンページ