世にも珍しいパール

パール(真珠), よくある質問


 RSSリーダーで購読する

2013年07月08日

以前、カリブ海で採れる貴重なパール「コンクパール」をオーダーメイドいただいたお客様をご紹介しましたが、

”一体どんなパール?なんでそんなに貴重なの?”

とご質問をうけましたので、少し詳しくお知らせしておこうと思います。

 

コンクパールは、カリブ海に生息するピンクガイという貝からとれる大変希少な天然真珠です。

そのピンクガイ10000個のうち1個ほどからやっと宝石として取引できる真珠が採取できるというほど。

それに加えて通常のパールの母貝であるアコヤ貝は2枚貝なので、貝を開いて真珠のもとになる”核”を入れることで養殖が可能なのですが、このコンクパールの母貝は巻貝なのでその”核”をいれることができないのだそうです。
そのため、コンクパールはすべてが天然!
コンクパールの母貝 ピンク貝

コンクパールの母貝 ピンク貝(出典:wikipedia)

 

表面に現れる模様は「火焔模様」と呼ばれ、人間の指紋のようにこの世に2つと存在しない模様を描きます。

 

 

一般にパール(真珠)ときくとアコヤ貝から採れるパールを想像しますよね?

 

その中でも貴重なのが、”花珠”と呼ばれる色形の良いパールなのです。

 

 花珠鑑別書

 

その花玉真珠よりもコンクパールは貴重なのです!!

 

  

このなかなか手に入らないコンクパールを、オーダーメイドジュエリーのお客様のためにやっと入手する事が出来ました。
天久加工所でもいくつものタイミングの良い出来事が重なってできたことで、入手できたお客様は超ラッキー!

 

そのコンクパールの指輪がこちら!

コンクパール指輪

A・Hさまコンクパール指輪

 

ご注文いただいたお客様も、15年かけてやっと手にできたとのこと。

 

みなさまも、入手が困難だけど気になる宝石がありましたら一度お問い合わせしてみてくださいね。

もしかすると、、、、???


結婚指輪・婚約指輪のことなら天久加工所へ!

結婚指輪選びの参考になったら、「いいね」や「シェア」お願いします!




Facebookのファンページも「いいね!」してね☆
https://www.facebook.com/bridalring
結婚指輪・婚約指輪の天久加工所(沖縄)Facebookファンページ